【FIRE卒業】っておかしくね?みんなの意見まとめと感想

少し前ですがTwitterで

【FIRE卒業】がトレンド入りしたとか

私もFIREを目指す身としては気になるニュースです。

この【FIRE卒業】に様々な意見が寄せられたので、その意見をまとめてみました。

自由な生活を終わりにして再就職することはいいのですが、再就職を【FIRE卒業】と言ってるのはモヤっとしませんか?

これからFIREを目指す人にとっては達成後に途中で【FIRE卒業】しないためにも目を通しておきたいトレンド記事となっています

スポンサーリンク

そもそも【FIRE卒業】って?

最初にバズったツイートからすると

FIRE後に再び社会人として働くことを【FIRE卒業】と言っているようです。

「1年以上続いたFIRE生活がもうすぐ終わります。(…)今は仕事をしたくてワクワクしています」

このツイートに対して総ツッコミ

どのような意見が寄せられたか見てみます

【FIRE卒業】に対する意見

  • スタートへ戻るでしょ
  • 再就職するだけやろ
  • 卒業じゃなく失敗だろ
  • ただの休暇なのでは?
  • FIRE断念と言わないあたりw
  • ただのアーリーリタイア失敗

厳しい意見が勢ぞろいですね。

働かなくても生活できるというのは羨ましい!!

→失敗するとその嫉妬から

→「ほら、見たことか」

の流れでたくさんの批判が集まったように見えます。

FIRE卒業する理由

せっかく理想の暮らしが手に入ると思ってFIREしたのに、なぜFIRE卒業して再就職してしまうのでしょうか?

大きく分けて2つの理由があるようです。

下落相場で金銭的に続けられなくなった

2022年は株も債券も仮想通貨もゴールド(金)も全てが下落

特にレバレッジをかけていた方たちにとっては厳しい一年だったかもしれません。

去年までの上げ相場で急に資産を増やしてFIREしたものの、そのままのスピードで資産が増え続けると思うのは甘かったようです

先ほどの【FIRE卒業】に対する意見は、〈金銭的に続けられなくなったから再就職〉に対しての意見ですね

FIRE生活が嫌になってしまった

もう一つの理由が、〈FIRE生活が嫌になってしまった〉

あるいは、飽きてしまった

ことによるFIRE卒業です。

これまで様々なFIREに関連する本を読んできましたが、確かにどの本にもFIREしてしばらくすると働きたくなるって書いてあるんですよね

承認欲求や達成感など、お金には不自由していなくても仕事を通じて得たくなるそうです。

今回最初にトレンド入りした【FIRE卒業】もこちらの意味だったようです。

つまり

FIRE生活に飽きて【FIRE卒業】発言したにもかかわらず、twitter民は金銭的な理由から【FIRE卒業】したのだと思いズレが生じた

【FIRE卒業】対策&まとめ

ここまでの感想で、正直言うと〈サイドFIRE〉って言葉があるように、再び仕事することを【FIRE卒業】というのはどうなんだろ?

趣味の延長上の仕事やお金目的じゃない仕事ならFIRE達成者もみんなしてるんじゃないかな?

まあ私自身FIRE目指している段階なので、自分の意見はさて置きすでにFIREしてる方の意見から客観性のあるものを抜粋して対策と致します。

  • FIREがゴールになってはいけない、理想の生活のための手段
  • FIRE後には同じ境遇の仲間を作るべき
  • 100%楽しいと思える仕事・事業であればメリハリができるため続けた方が良い
  • (目指している段階で)本当にFIREは必要かを考えてみる

以上のような対策が考えらえます。

やっぱり一番大事なのは

幸せになること

理想の生活を手に入れること

ただ「仕事が嫌だからFIREしたい」

なら転職でもいいかもしれません。

自分にとっての理想の生活を思い描いてみてください

もし転職・引っ越し・出世…などFIREしなくても理想の生活が手に入るなら無理にFIREを目指す必要はないかもしれません。

理想の生活のためにFIREが必要だと改めて思うのであれば一緒にFIREを目指しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました