2022年12月の資産推移 積み立てNisa・iDeCo

今月の資産推移と簡単な考察・先月の振り返りです。

 

私の積み立てNisa・iDeCoの【経過と方針】を簡単に説明するよ!

  • 2018年末頃開始
  • 最初の1年くらいは色々試しながら先進国、日本、バランス型などに投資
  • 最近は積み立てNisa・iDeCoともにS&P500にほぼ100%投資
  • 積み立てNisa・iDeCoとも【ほったらかし投資】毎月自動積み立て設定中

この記事では先月1か月の投資に関する振り返りと私自身の積み立てNisa・iDeCoの資産推移を公開しています

ただのサラリーマンでもFIREできるんだってことを証明するために定期的に報告致します。

スポンサーリンク

 11月の振り返り

2022年11月を振り返ってみてもやはり米国の利上げに振り回されている状態です。

インフレ抑制が一番なのでこれは仕方ないですね

しかし、その利上げのペースにやや変化が出てきそうです

  • 11/30 FRBで利上げ縮小の可能性を示唆
  • ドル売り圧力が高まっている
  • 12/2時点で1ドル134円台まで円高・ドル安
  • 米国では景気減速にもかかわらず賃金上昇などの要因でなかなかインフレ解消せず
  • 要は2023年は楽観視してられなそう

中でも注目したいのは

  • 急激なドル安
  • インフレの根強さ
  • 2023年の景気動向

に引き続き注視していきたいと思います。

 積み立てNisa

  • 1か月間の損益-2万円
  • 積み立て額189万円
  • 総額250万円
  • 総トータルリターン+61万

おそらく円高の影響もあり微減

ただし、長期目線で見ると円高はありがたいです。

続いてiDeCoを見ていきます。

iDeCo

  • 1か月間の損益-2万円
  • 積み立て額109万円
  • 総額139万円
  • 総トータルリターン+30万円でした。

こちらも円高の影響もあり微減

そういえばサラリーマン現在進行形なのでこのまえ年末調整を提出しました。

控除されて税金が戻ってくる瞬間はiDeCoのありがたみを実感しますね!

まとめ

積み立てNisa+iDeCoの総額

  • 1か月間の損益-4万円
  • 積み立て額298万円
  • 総資産額389万円
  • 総トータルリターン+91万

投資対象がドル建て資産のため、円高の影響により微減していますが資産形成中は円高が有利・資産を取り崩す時は円安が有利です。

頑張って貯めたいですね!

  • 下落時でも円高でも、長期・積み立てのインデックス投資はコツコツと継続し続けましょう
  • 下落時に投資を続けることで必ず将来大きなリターンが得られるでしょう

月次推移
スポンサーリンク
スポンサーリンク
garibenをフォローする
ガリ勉ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました