雹害で車がボコボコになったので【カーネクスト】に査定依頼してみた

最近天気が荒れ放題ですよね…

私の車も購入後2年で雹の被害に合ってしまいました。

そこで、雹被害の前後で車の評価がどう変わったか

カーネクスト】に査定依頼してみました。

カーネクストの高価買取はホントなの?の続編ですね!

\ 以前カーネクストを利用した時の記事はこちら/

【水曜日のダウンタウン】カーネクストの高価買取はホントなの?

実際の査定額も載せますが、結論からいうと私の車の場合約50万円査定額がダウンしていました。

雹被害にあった後何をすべきかなど、実体験を交えながらアドバイスもしていきますね!

この記事で分かること
  • 雹被害にあった車の査定額
  • 雹被害がなかった場合の査定額
  • カーネクストで見積もりのみ依頼した感想

\ カーネクスト公式HP/
スポンサーリンク

今回雹被害にあった車の車種・年式等

前提条件として今回雹被害にあったマイカー情報です。

  • 車種:フィットハイブリッド
  • 年式:2018年(執筆時5年落ち)
  • 中古で購入:2021年に中古で購入
  • 走行距離:約7万キロ
  • 被害箇所:フロントガラス、ルーフ、ボンネット、右サイドドア

フロントガラスまでヒビ入ってるくらいなので、全体的にボコボコですわ…

雹被害にあった車の査定額

ずばり

15万円でした!

や、安い…新しい車買うにしても難しいわ。

写真を送って見積もり依頼しましたが、なんせ修理するにしても100万前後かかると思うて言われた…今修理の見積もりは順番待ちしてるんですけどね!


\ カーネクスト公式HP/

雹被害がなかった場合の査定額

ちなみになんですけど、雹被害なかったら買取価格ってどれくらいでしたか?

と聞いてみたところ

カーネクスト
カーネクスト

65万円の買取実績がありますね。

と教えてくれました。

水曜日のダウンタウンでも高価買取を連発していたので、65万円という査定額は妥当なところな気がする。

ってことは雹被害で65万円→15万円と50万円ダウン…

3日連続ストップ安くらった気分。

カーネクストで見積もりのみ依頼した感想

  • 車種:フィットハイブリッド
  • 年式:2018年(執筆時5年落ち)
  • 中古で購入:2021年に中古で購入
  • 走行距離:約7万キロ

(仮)ではあるものの、この車に65万円の査定がついたのはまあ満足です。

愛車が雹被害にあった後のアドバイス

とにかく早く行動すべし!

車両保険に入っていたとしても【カーネクスト】などに買取をしてもらうにしろ、同じ境遇の方がたくさんいるので修理の見積もりすらできない可能性があります。

ちなみにルーフなどを交換すると【修復歴あり】となり、見た目はきれいでも売却時の査定額は大きく下がります。

修理の費用にもよりますが、

  • 車=足と割り切って車検が通る程度に修理して乗り続ける
  • 雹被害の車は売却し、新しく車を購入する(車両保険に入っていたら保険金は修理費用ではなく購入資金に充てる

もちろん個人の価値観が一番ですけどね!

まとめ

ということで、久しぶりに【カーネクスト】に見積もりを依頼しました。

雹被害による査定額のダウンにはショックを受けましたが、しつこい勧誘は全くなく、色々参考になる話も聞けてタメになりました。

今後保険会社が自宅まで来て立ち合いのもと、修理見積を出してくれることになっています。

  • 完全に修理する
  • 一部修理して乗り続ける
  • 保険金は修理に充てず、受け取り雹被害車の売却額と合わせて新しい車に買い替える

いずれにせよ、被害に合ったらすぐに行動し保険会社への連絡に加えて【カーネクスト】など買取の見積もりを済ませておくとそれぞれの金額次第で選択肢が増えます。

車両保険に入っていなかったら、なおさら早く行動する必要がありますね!

カーネクストに査定額を電話で聞く時は、契約は口頭でも成立するので「見積もりだけ」依頼する旨を伝えよう!


\ 即日査定額を聞けました!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました