【cocoon】ワードプレスをアップデートしたら使いづらくなった!超簡単に元に戻せます 3分記事

こんにちはーガリ勉と申します。

はてなブログからワードプレスへ移動してから40日…

ワードプレスバージョン6.1へのアップデートがありました。

あれ、ブロックエディタが変だぞ?

この【ブロックを追加】が出てこない

と思ったら左端に出てとにかく使いづらい

「よし、元に戻そう

ということで四苦八苦しながら戻せたのでその方法をお伝えします

結論から言うとプラグインを使うとめちゃくちゃ簡単に元に戻せました!

戻した後は削除してもOKです。

スポンサーリンク

ダウングレードで元に戻る

この表は新バージョンがリリースした日です

11/2の6.1へのアップデートで使いづらくなったことが分かります

要は6.1→6.0.3にダウングレードすれば元通りになるんじゃない?

と思ってプラグインを探したらありました。

プラグイン:WP Downgrade | Specific Core Version

このプラグインで元に戻りました。

使い方も超簡単

  • プラグインをインストールして有効化
  • 設定→WP downgrade
  • ターゲットバージョンに6.0.3を入力
  • 変更を保存

これだけです

スマホのアプリと同じ感覚で何でもすぐにアップデートしない方がいいな

と勉強になりました。

同じ罠に陥った方の参考になれば幸いです

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
garibenをフォローする
ガリ勉ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました