NHKでも特集!投資トラブルの解説と巻き込まれない対策4選

こんにちはーガリ勉です。

NHKや民放でも放送されていた投資トラブルについて、若い方に急増しているということで取り上げていきたいと思います。
芸能人の木本さんもほぼ同様のトラブルで被害に合われていましたね。

今回は事件についての解説から投資トラブルに巻き込まれない対策を説明します。

スポンサーリンク

投資トラブル≠投資で大きく損をすること

 

実は投資トラブルって株やFXなどの投資で損をすることじゃないんだ!

 

投資トラブルって聞くと投資は怖いって思うよね

 

実際には投資トラブルは投資詐欺のことを言っていることがほとんどだよ!

投資トラブルとは投資詐欺のことを指す

次に今回の事件の概要を説明します。

概要

概要
  • 大学の同級生にSNSを通じて投資に勧誘され、同級生の友人を紹介される
  • 最初は、マルチですか?と質問するくらい疑っていた
  • 紹介されたのは AIを駆使 して暗号資産を運用する投資商品
  • 投資すれば多額の配当が出る というもの
  • 早くしないと他に情報が回ってしまうなど、すぐ現金を用意するように言われ
  • 消費者金融に借金をして150万円を渡してしまった
  • (ここまでが同級生に男を紹介されて4日後のこと)
  • 返金を求めたが断られ、消費生活センターに相談したけどだめだった
  • 彼女は親に相談し、病院でうつ病と診断されその後自ら命を絶った…
  • 詐欺グループは逮捕され、今までに合計650億以上もの金を集めていた
  • (彼女に投資を持ちかけた男も逮捕されている)

次に詐欺の内容を解説します

詐欺の内容

彼女や木本さんが合った詐欺はポンジ・スキームという非常に有名な詐欺です。

昔から多額の詐欺事件が起こっており、今後も無くならないでしょう。

ポンジ・スキーム詐欺
  • 「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に還元する」と言ってお金を集める
  • 実際には運用は行われない(=詐欺)
  • 他の出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで運用しているように見せかける
  • これを数ヶ月繰り返しながら沢山の人から巨額のお金を集めて、ある日突然持ち逃げする
  • 詐欺グループは逮捕されることまで折り込み済み
  • 逮捕された時に現金は他人に預けてあるので返済能力無しと見なされる
  • 被害者にはお金が返ってこず泣き寝入りするしかない
このような詐欺があることを知っているだけでも詐欺に引っ掛かることは少なくなるよ!

対策

①詐欺について知っておく

前項でも述べましたが詐欺の知識があるだけで詐欺に合うことは激減するでしょう。

詐欺師にとって一番騙しやすい相手は無知な方なのですから。

②友人・親族でも信用しない

いやいや、友達や親族を信じられなくなったら人間おわりだよ!

と思う方もいますが

友人や親族も騙されてい
悪気もな
本当に良いと思ってあなたに勧めていることもあります

【50万円の鍋を20万円に割引してもらえた!嬉しいから友達や親せきにも勧めよう!】と本気で思ってあなたに声をかけているのかもしれません。

③正しいお金の知識を身につける

【美味しい話には裏がある】

投資には相場というものがあります。

株であれば年間のリターンが〇%でリスク〇%

債券はローリスクローリターンなどなど

そして高いリターンを求めようと思ったら必ずリスクも上がります。

これは必ずです!絶対です!
ローリスクハイリターンの投資商品はないと思ってください!

もし相場より高い利回りの投資商品があっても、投資初心者のあなたのところに話がくることは100%ありません。

難しいのは鍋の相場は知っていて鍋を勧められて20万円では買わなくても、投資の相場が分からずに美味しい話に飛びつきたくなってしまうことですね

ある程度は勉強してから投資を始めるか、あまり知識がいらないインデックス投資のみコツコツ続けるかのどちらかにしましょう!

投資にもる相場がある

初心者はこの相場が分からないから美味しい話に飛びついて詐欺に合ってしまう

④借金をしない

今回は消費者金融から借りてしまいました

FXや信用取引も自分のお金や株を担保として手持ちの金額以上の取引が出来てしまう。
つまり借金と同義なのです。

通常信用取引は3倍、FXでは25倍ものレバレッジをかけることができます。

もちろん投資でうまくいけばリターンは高くなりますが、リスクも高くなります

また、手数料がかかる分よりリスクの方が高くなります

初心者は特に手を出さない方が無難です。

お金を借りるだけが借金ではない!

自分の資金以上の取引ができてしまう信用取引・FX・レバレッジ取引は自分のお金や株式を担保とした借金だと考えよう

まとめ

 投資トラブルとは投資詐欺のことを指す

 被害者にはお金が返ってこず泣き寝入りするしかない

 詐欺について知っておく

 正しいお金の知識を身につける

 投資においての相場を知っておこう

 友人・親族でも信用しない

 借金をしない、また初心者のうちはレバレッジをかけた取引をしない

最後になりますが

絶対に相手にお金を預けない

もしいい投資商品があって実践したくなったら自分の証券口座を開設して自分で運用しましょう。

詐欺にあう方が少しでも減ることを願っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました