8566【リコーリース】初心者のための高配当株紹介第4弾!スマホで簡単検索

スマホで簡単にできる優良な高配当株探し

第4弾は25期連続増配予定の【リコーリース】を紹介します。

これは日本で5番目に連続増配の期間が長い銘柄です!!

2030年までに大幅増配の予兆あるから最後まで見てね!

そういえば第1弾で紹介したUSSも25期連続増配ですね。

【リコーリース】

一言で言うと【リース会社】ですが、不動産や太陽光など幅広く事業展開しています。

リコーリースHPより

分析前に簡単に自己紹介から…

私はインデックス投資+高配当株投資をしていて、現在1500万円程度日本の高配当株投資しています。

高配当株投資では分散投資がオススメよ!

私は大体70~80銘柄に分散投資していますが、これだけの数探すのはとても大変ですよね?

そこで、スマホで簡単にできる優良銘柄探しの方法とその評価をご紹介します。

慣れれば3~5分でとりあえず落とし穴銘柄は避けることができてしまいます!

というのは建前で、

私は高配当株探しが趣味なので、気になった銘柄を片っ端から分析・紹介して共有したいと思って始めました!

\ 約80%の方が満足、 85%の方が再度利用したい/

では見ていきましょう!!

\ 第一弾は25期連続増配予定の4732【USS
\ 第2弾は配当利回り5%超 5444【大和工業】/

\ 第3弾はガリ勉イチオシ銘柄 5444【ハマキョウレックス】/

スポンサーリンク

株価&日週チャート

今回も週足で見てみましょう。

株価は緩やかに右肩上がりですね。

長期連続増配銘柄なので新NISAの影響もあるかもしれません。

私も新NISAで買ったわ!

購入価格は4850円!

PER&PBR&配当利回り

業種にもよりますが、PERは15をきると割高感がなくなり

PERは通常10を下回るとかなり割安感が出てきますしかし…

リコーリースのPER:11.05

ただ、リコーリースの過去~現在のPERは6~15程度で推移していることを考慮するとあまり割安感はありません。

PBRは通常1倍以下なら割安感があります

リコーリースのPBR:0.74

こちらもリコーリースの過去~現在のPBRは0.43~0.79程度で推移していることを考慮するとあまり割安感はありません。

重要な配当利回りは3.09%です。

配当利回りは少し物足りない…

株価は一見割安な水準に見えるけど、過去平均と比較するともう少し割安な時に買いたいね。

ワンポイント
  • PER10以下、PBR1以下は割安だが業種にもよるので過去平均と比較してみよう!

1株利益&1株配当額

次にEPSと配当金の推移を見ていきます。

確認すべき点は

  • EPSが右肩上がり
  • 配当金が年々増えているか
  • 増配率がどのくらいか

25年の配当予想は165円!

増配率もいいですね。

2023→2024年で減益、EPS(一株利益)は482→365がちょっと気になるけど25年にも持ち直す予定だ!

会社員で例えると

  • EPS=給料
  • 配当金=お小遣い

まだまだお小遣い増やす余地ありそうね

リコーリース:長期的に見るとEPSは右肩上がり、配当も連続増配かつ増配率もそこそこ良い!

自己資本比率&利益剰余金&有利子負債

業種によって異なりますが、

  • 自己資本比率が高いほど企業が倒産しにくい
  • 利益余剰金が多く、有利子負債が少ないと不況時でも減配しにくい
  • 自己資本比率17%→めちゃくちゃ低い
  • けど、リース業なので気にしなくて良し!
  • 比較→三菱HCキャピタルは15%、みずほリースは9%

決算短信、開示情報

企業から株主向けに情報提供

最新情報として決算短信見ていきましょう!

  • 配当性向は34%
  • 配当金145→150→165円に増配
  • EPS482→365→476(予想)
  • 営業利益 0.4%の増益予想

コロナショック時でもそれ以外の時も増配を続けているから今後も連続増配していくと思うわ!

今後の株主還元

今後の株主還元についても言及しています。

これを見て今後大幅増配の予兆ありと思ったので見ていきましょう!

配当性向に関して
  • 26/3期に40%以上
  • 30/3期に50%以上

例えば、この5年でEPSは382→467へ1.2倍以上成長しています。

現在のEPSのままでも配当金は240円に…

今後同様に成長するなら、2030年のEPSは560!!

配当性向50%だと配当金は280円になるわ!

5年で配当金が165→280円になる可能性を秘めています。。

あくまで皮算用ですが、夢物語ではなく実現可能な範囲だと思っています!

ちなみに現在の株価5300円に対して配当金280円だったら配当利回りは5.3%

決算短信は最新の情報の宝庫!
最初は良く分からなくても赤枠内くらいは見ておこう!

株主優待

さらにリコーリースは株主優待もあります!

100株を3年以上保有で5000円分のクオカード嬉しい優待ですね。

2024年、私は1年以上保有しているから4000円分もらえました。
(特定→NISAに移したけど継続扱いになったのは助かった!!)


\ プロに無料で相談しちゃおう/

まとめ

実際に購入する前にはIR BANKなど使って詳しく調べましょう。

落とし穴銘柄か?

はスマホで簡単に調べられます。

以上を加味してリコーリースは…

好評価の優良高配当株!

と結論づけました。

5段階評価で☆4

理由として

  • 増配率が高め〇
  • 25期連続増配、日本で5番目の長期連続増配◎
  • 配当性向26/3期に40%以上、30/3期に50%目安に引き上げ◎
  • クオカードの株主優待◎
  • 現在の配当利回りは約3.1%とやや低い△

参考までに私は新NISA口座で永久保有しようと思っている銘柄の一つです。

*繰り返しになりますが、あくまでスマホでできる簡易評価のため実際に購入を考える時はIR BANK等で熟考し、投資は全て自己責任の元で行ってください。

参考になれば、フォローまたはいいねを…

もしくは私とお友達になってください!!


\ 毎月1000円くらい貯まるポイ活アプリ!!/

\ 第一弾は25期連続増配予定の4732【USS

\ 第2弾は配当利回り5%超 5444【大和工業】/

\ 第3弾はガリ勉イチオシ銘柄 5444【ハマキョウレックス】/

コメント

タイトルとURLをコピーしました