【ハマキョウレックス】初心者のための高配当株紹介!スマホで簡単検索

スマホで簡単にできる優良な高配当株探し

第3弾は大幅連続増配予定、1:4分割で注目の【ハマキョウレックス】を紹介します。

しかも19期連続増配予定となっています!!

一言で言うと【物流の会社】です!!

ハマキョウレックHPより

簡単に自己紹介から…

私はインデックス投資+高配当株投資をしていて、現在1500万円程度日本の高配当株投資しています。

高配当株投資では分散投資がオススメよ!

私は大体70~80銘柄に分散投資していますが、これだけの数探すのはとても大変ですよね?

そこで、スマホで簡単にできる優良銘柄探しの方法とその評価をご紹介します。

慣れれば3~5分でとりあえず落とし穴銘柄は避けることができてしまいます!

というのは建前で、

私は高配当株探しが趣味なので、気になった銘柄を片っ端から分析・紹介して共有したいと思って始めました!

\ 約80%の方が満足、 85%の方が再度利用したい/

では見ていきましょう!!

\ 第一弾は25期連続増配予定の4732【USS

\ 第2弾は配当利回り5%超 5444【大和工業】/
スポンサーリンク

株価&日週チャート

今回は週足で見てみましょう。

少しテクニカル分析の話をします。

  • ダブルトップ
  • ダブルボトム

両方を形成していました。

直近では高値更新し矢印のところ、出来高も盛り上がってきている状態です。

今後もさらに高値を目指す展開が期待できそうです。

基本的には高配当株は長期保有するからあまり気にしなくてもいいけどできるだけ割安で買うのも基本よ!

PER&PBR&配当利回り

業種にもよりますが、PERは15をきると割高感がなくなり

PER10を下回るとかなり割安感が出てきます

ハマキョウレックスのPER:9.67

PBRは1倍以下なら割安感があります

ハマキョウレックスのPBR:0.99

重要な配当利回りは3.16%です。

配当利回りはまずまず…

株価は割安な水準にあります。

ワンポイント
  • PER10以下、PBR1以下は割安とみて良し!

1株利益&1株配当額

次にEPSと配当金の推移を見ていきます。

確認すべき点は

  • EPSが右肩上がり
  • 配当金が年々増えているか
  • 増配率がどのくらいか

25年の配当予想は140円!

増配率もいいですね。

2020→2025年で配当は70→140円!!

5年で配当が2倍になるってすごいね!

EPSは右肩上がり、配当も連続増配かつ増配率も高い!

自己資本比率&利益剰余金&有利子負債

業種によって異なりますが、

  • 自己資本比率が高いほど企業が倒産しにくい
  • 利益余剰金が多く、有利子負債が少ないと不況時でも減配しにくい
  • 自己資本比率54%→まずまず
  • 有利子負債より3倍以上利益剰余金あり、経営的には問題なさそう

決算短信、開示情報

企業から株主向けに情報提供

最新情報として決算短信見ていきましょう!

  • 企業の掲げる配当性向は30%
  • 配当金95→120→140円に増配
  • EPS393→442→458(予想)
  • 営業利益 2.6%の増益予想

株式1:4の分割も予定されているよ!

株価が1/4になって買いやすくなるから基本的にはいいニュースね。

決算短信は最新の情報の宝庫!
最初は良く分からなくても赤枠内くらいは見ておこう!

最初は良く分からない…せめて配当情報だけでもいいから決算短信を見るようにしよう

株主優待

ハマキョウレックは株主優待はありません。


\ プロに無料で相談しちゃおう/

まとめ

実際に購入する前にはIR BANKなど使って詳しく調べましょう。

落とし穴銘柄か?

はスマホで簡単に調べられます。

以上を加味してハマキョウレックは…

好評価の優良高配当株!

と結論づけました。

5段階評価で☆4.5

理由として

  • 直近での増配率が非常に高い◎
  • 19期連続増配、10期連続最高益◎
  • 1:4分割を控え、今後さらに購入しやすくなる〇
  • 自社株買いも実施中〇
  • 株価がかなり上昇したため配当利回りが低下△

参考までに私は3800円台で20万円程度購入しました。

下がったら買い増そうかと思っていたらそのまま株価上昇を続けている銘柄の一つです。

*繰り返しになりますが、あくまでスマホでできる簡易評価のため実際に購入を考える時はIR BANK等で熟考し、投資は全て自己責任の元で行ってください。

参考になれば、フォローまたはいいねを…

もしくは私とお友達になってください!!


\ 毎月1000円くらい貯まるポイ活アプリ!!/

\ 第一弾は25期連続増配予定の4732【USS

\ 第2弾は配当利回り5%超 5444【大和工業】/

コメント

タイトルとURLをコピーしました